広島おやじのよもやま日記

農業、プロレス、サッカー、etcを語ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サンフレッチェ広島にMVPが誕生か?

昨日エディオンスタジアム広島(通称エディスタ山)に20シーズン初観戦してきた。 昨シーズンは12回くらいの観戦だったが、今年はほとんどが土日に試合が組まれているし、過酷な観戦となる夏の時期にはオリンピックによる中断時期があるので去年よりはエ…

春シーズンの畑をどうするか?(基本方針)

2月時点の畑の状況 去年から父の農場の一部を借りて、農作業を始めた。 去年は1月に緑肥としてヘアリーベッチを種まき、4月にすき込み、その後枝豆、 バジル、セロリを植え付けた。 それぞれ自分の食卓に並べそれなりに楽しむことはできたが、満足の行く出来…

ソマリアでイナゴが大量発生。食糧危機の恐れも。(その2)

イナゴが異常に繁殖して人が作った作物を食い荒らし、人々が飢餓に瀕する。 このことは、もちろん今に始まった話ではない。 前回はバッタと書いた。元ネタの記事にあった英単語“locust”をバッタと訳したが、イナゴの方がしっくりくるか。 詳しいことは元ネタ…

ソマリアでバッタが大量発生。食糧危機の恐れも。

アメリカ北東部、『アフリカの角』とも言われている地域の一角を占めるソマリア。 アフリカの角 ここでバッタが大量発生しているそうだ。 昨年後半、この地域に珍しく降雨量が多かったが、これがバッタの繁殖にとって好都合の環境条件となったようだ。 日本…

英国のEU離脱完了について思うこと

英国が現地時間1月31日23時に欧州連合を正式に離脱した。 ブレクジット完了を祝福する人たち イングランドでは人々がユニオンジャックを振り回して喜びを分かち合っている一方、スコットランドではEUの旗を振りながら別れを惜しんでいる様子である。 ボリ…